2015-01-26

和食、或いは、名古屋で食べたいお店の一覧

先日、辻芳樹(つじよしき)さんの『和食の知られざる世界』と言う本を読み終わりました。2013年の12月に出版された本ですが、私は去年の9月に羽田空港で買いました。

辻さんの本を読んでいると、もっともっと和食の事を知りたい、と思います。色々な物を見て、色々な物を食べたい。もっともっと「食」について勉強したい。もちろん、料理の練習もしたい。

そしてもう一つ思ったのは、色々なお店で食べてみたい、と言う事でした。できれば、今年は名古屋にある美味しいお店にできる限り行ってみたい。と言う訳で、名古屋で食べたいお店のリストを作って見ました。いくつかの理由(地理、予算、趣味、等)でとても偏ったリストになってしまいましたが、食べログの総合ランキングから言うと、Top 20 がこんな感じです。(リンクは全て食べログです。)

  1. 吉い
  2. 梶川
  3. 日本料理 馳惣
  4. とんかつあさくら
  5. ふじ原
  6. 浜源
  7. 焼き菓子 ルルー
  8. 川口屋
  9. セレスティ
  10. お料理 京柳
  11. トップフルーツ八百文
  12. 菓匠 花桔梗
  13. 味仙
  14. ブルーデル
  15. とんかつ 比呂野
  16. 勝利亭
  17. 沖縄の店 ちゅらやー
  18. mairo cafe
  19. 実濃忠
  20. チュウズデイオフ

こんなに沢山・・・さて、いくつ行けるかな?

No comments:

Post a Comment